日別アーカイブ: 2014/01/24

【困った】Thunderbirdでメール受信できない現象

Thunderbirdのテロが突然はじまり困っています。

現象

Windows8.1のThunderbirdでメール受信不可。
(送信は可能…?)

前提

Thunderbirdでは複数アカウントを管理。
アカウントは全てIMAP、SSLを通しての接続。

試したこと

しばらく再起動していなかったPCを再起動したらメール受信不可になった。
→ なんらかのアップデートが当たった?とはいえWindowsUpdateは今回は当ててない。

全く同じプロファイルを使用している、Windows7は普通に送受信可。
→ プロファイルをWin7からコピってきたけど、やはりダメ。

プロファイル壊れた?
→ 新規プロファイル作ったけどダメ。でも接続にSSLなしだと受信可。

ルータまわりは?
→ 再起動数回試したけれど、ダメ。

PCの再起動は試したよね?
→ なんどもやったさ…

Thunderbird入れなおしてみたら?
→ アンインスコ&再インスコしたけど変わらず。

Windowsの権限周りは?
→ Thunderbirdを管理者権限で起動したけどダメ。

アドオン無効やセーフモードは?
→ アドオン無効&セーフモードでもダメったらダメ。

メールサーバー側が落ちてるなんてことはないよね?
→ Webメールからは確認可。Win7のThunderbirdからもログインできるのでその線は無さそう。そもそもGmailやYahoo、独自ドメイン全部受信できないから、全部が一気に落ちるってことは考えにくい。

気になるところ

接続のエラーメッセージが出ない。
→ 出る時がたまにあるんだけど、その時はタイムアウトのメッセージ。

スクリプトエラーが出ることがある
→ 「スクリプト: chrome://messenger/content/mailWindowOverlay.js:1374」がどうのって出るんだけど、これも出る時と出ない時がある。

結局、今日のところは万策尽きた。
夜中に小人さんが働いてくれることを祈って、一晩寝かします。

んもー困るわー。