日別アーカイブ: 2013/12/26

久しぶりにスマホゲー始めました

携帯の調子が悪かったり、やりたいゲームがおま国だったりという理由でしばらくスマホゲーから遠ざかってましたが、Nexus5買ったので久しぶりにやる気になりました。
いろいろ調べて、無課金でもそこそこのレベルまで行けそうなクラッシュ・オブ・クランをはじめました。

ウォー・シミュレーションとかストラテジーとか、ほとんどやったことなかったので、たのしいのかなー?とか思いながらDLしましたが…

いやあ、まんまと楽しんでいます。
さすが世界的に大人気のゲーム。

久々のスマホゲーなので、たぶんこれ仕事がはかどんなくなるなーと思っていたのですが…完全に杞憂でした。
建造物や兵が用意できるまでの待ちの数十分間、やること無いのでサクっと仕事が片付きます。
タスク終わった頃にゲームの準備ができているという、ワンダホーな状況です。

これに限らず、艦これやクッキークリッカーなんかも基本放置ゲーですよね。
据置型ゲーム機や携帯ゲーム機だと「放置する」という行為自体ほとんど無いです。
スマホゲーとかブラウザゲーは、忙しい社会人にぴったりな構造になっているのかもしれません。課金形態も含めてね。