日別アーカイブ: 2013/11/25

ネクタリンでおやつ

先週、ネクタリンを大量買いしました。
うまく追熟せず、おいしくないまま腐りそうだったので、一手間加えることに。
備忘録的にレシピ書いときます。
分量は適当です。

材料

  • 冷凍パイシート 3枚
  • バター 20gくらい
  • 砂糖 70gくらい
  • ネクタリン ちっちゃいの10個位
  • 塩 ほんの少し
  • シナモン(おこのみで)
  • ブランデー(おこのみで)
  • 溶き卵

つくりかた

  1. ネクタリンは適当な大きさに切る
  2. フライパンにバターを溶かして、ネクタリン入れてしばし炒める
  3. 途中で砂糖投入、全体に回ったらシナモンとブランデーをお好みで入れて、塩を振って、中身の完成
  4. この辺りでオーブン予熱開始。うちのオーブンだと250度だけど、他のお宅のオーブンだともっと温度低くていいはず。
  5. 冷凍パイシートはそれっぽい大きさに切る
  6. 半分は周囲1cmを残して、かぶせた時に中身が見えるように切れ目を入れる
  7. 切れ目が入ってないパイシートの周囲1cmに溶き卵塗り塗り
  8. 真ん中に中身をおいて、上に切れ目のついたパイシートをかぶせる
  9. 二枚のパイシートの周囲をフォークで跡をつけるようにぎゅぎゅっと合わせる
  10. 溶き卵を上から塗る
  11. オーブンに突っ込んで、美味しそうに焼けるまで待つ
  12. さぁ召し上がれ!

中身が余っちゃったので、今度アイスとかと一緒に頂く予定。
ネクタリン10個は多かったよ。わかっちゃいたけど。