日別アーカイブ: 2013/09/08

種まいた(再)

数日前に種をまいたわけですが、ほとんど芽が出てきません…。
時期を誤ったか…。

仕方ないので、上からもう一度まきました。

ひまわりの芽だけは出てきてくれていたんですが、鳥に芽を食べられてしまいました…。
ひまわりの芽も種も、鳥の大好物なんだって。

というわけで、ひまわりの種だけは家の中で芽出しすることに。
このまえPinterestで発見した、あるものを使う方法でやることにしました。
あるものとは、トイレットペーパーの芯。

  1. トイレットペーパーの芯をプラスチックコンテナに倒れないように何本か立てて
  2. トイレットペーパーの芯の中に土を入れて
  3. 芯の中に種をまいて水をあげる
  4. うまく育ったらトイレットペーパーの芯ごとプランターへ。
  5. 芯はそのうち分解されるという寸法です

トイレットペーパーの芯のほかに新聞紙を使う方法もあったよー。
さてさて、今度はうまくいくかな?