日別アーカイブ: 2013/08/17

タイムトラッキングツールを使ってみているよ

いつか書こう書こうと思って忘れてたタイムトラッキングの件を思い出したので、きょうはタイムトラッキングツールのおはなし。

2ヶ月前から、タイムトラッキングツールを使ってみています。

そもそもタイムトラッキングとはなんぞや?という話なのですが、
簡単に言うと、作業時間を記録するってことです。

記録に便利なのが、先程申し上げたタイムトラッキングツール。
私が使っているのはこちら。
http://www.toggl.com/

タイムトラッキングツールとしては、とても有名ドコロだと思います。

今のところなんとなく使っているだけなので、ちゃんと分析したりしてはおりません。
でも、さすがに二ヶ月も自分の作業時間記録してると、レポート内容見ているだけでもなかなか面白い。

この作業めんどくせえええと思いながらやってた作業が、感じていた時間よりよっぽど早く終わっていたりとか。

ちゃんと分析すれば、さくさくタスクをこなす方法と組み合わせて自分の作業時間完全把握できそうです。

Toggl、作業の記録を忘れても、あとから手入力できるのがナイスです(よく忘れるんだこれが…。)
あとはブラウザベースのアプリなので、PCにインスコしなくていいのもナイスですね。
(インスコできるバージョンもあるそうですが)

そうそう、プロジェクト毎の合計時間なんかも見れますよ。
俺、このプロジェクトが終わったら、時給換算してみるんだ…。(完全に死亡フラグ)