日別アーカイブ: 2013/07/21

自動化への道 ~ 給料明細をEvernoteに自動保存するよ

自動化への道シリーズ (つってもまだ2度め)です!

夫の給料明細、メールで送られてきます。
紙媒体じゃないのはスバラシスですね。
(管理人はなるべくモノを持ちたくない=できればペーパーレスで生活したいのです)

さて、その給料明細。
夫の通常使っているメアドはHotmailなので、Hotmailアカウントに送られてきます。
Hotmail自体がもうクラウドみたいなもんなので、PCが壊れた時にも安心…なのですが、やっぱり万が一のためのバックアップはとっておきたいのがIT屋さんの心情。
夫に変わって、自動バックアップの設定をすることに相成りました。

バックアップ先の選定ですが、Evernoteにしました。
理由は、この他にもEvernoteを使う予定があったり、セキュリティの面でも安心感があったこと。
検索しやすい、マルチデバイス対応…など色々あります。

が、一番の理由は「Evernoteにハマっているから」かもしれません…orz

この記事あたりからEvernoteを使い始めた管理人ですが、もう「書類といえばEvernoteでしょう!」くらいに毒されてしまいました。
たった3ヶ月しか使っていないのに…。Evernote恐ろしい子!

そんな訳で、夫用のEvernoteアカウントをサクっと取得。

今回のキモ、EvernoteとHotmailの自動連携です。
これはめちゃくちゃ簡単。
Evernoteはメールでの投稿ができるので、来たメールそのまま転送しちゃえばいいわけです。

Hotmailにログインして、下記のように転送設定。

「給料明細メールの送信元」からメールを受信したら「Evernoteの自動投稿用メールアドレス」に転送

これだけ!!!!
これだけ設定しておけば、あとは完全自動でバックアップしてくれます。
いやあ、便利、使っておくべきですよ。

機械に任せて、人間様は楽をするんです。
それでは、よい自動化ライフを~