日別アーカイブ: 2013/04/28

SugarSyncで同期するときは、別の同期アプリを使っちゃいけないというお話

SugarSyncを使って、2個のWindows、Mac、携帯を同期させています。
非常に便利なんだけど、以前ちょっとハマったのでメモ。

Win2台間の同期を、SugarSync以外で同期させた時のお話。
SyncToyってソフトを使って、SugarSyncで同期設定しているフォルダを同期させた。
SugarSyncで別PCと同期する時、いちいちサーバーにあげて、それをダウンロードしてくる形。
同じネットワーク上にいるのに、わざわざクラウドサーバー経由するのおかしくね?と思って、別のソフトで同期した次第。

SugarSync使うより早く同期は終わったので大満足…とおもいきや、落とし穴が。

次SugarSyncつなげた時に、同じファイルが大量に出来てしまった。
どうやら、別のソフトを使って同期したため、SugarSyncが感知しない場所で同期した=新しい同じ名前のファイルがたくさんあると判断してしまったよう。

おかげで、消すの一苦労でした本当にどうもありがとうございました。
(ツール使って一気に消したけど、確認がてーへんでした)

SugarSyncのサポート見ると、別のソフトで同期しないでね!ってこっそり書いてあった。
今度からそうします…。

皆様もお気をつけあれ。