日別アーカイブ: 2014/02/08

木製ベビーベッドに染み付いた臭いを取る

先月、木製ベビーベッドを破格値で譲ってもらいました。

綺麗に使ってくれていたようで、見た目や強度は全く問題ないのですが、なにやら臭いがするんです。
なんの臭いかなー、よそのうちの臭いかなーと思っていたのですが、多分判明。
おそらく、赤ちゃんがベッドの枠を噛んだ時のよだれの臭いだー。
赤ちゃんって歯が生えるときに痒くって、ベッドの枠を噛むんだそうです。
その時に赤ちゃんのよだれが木のベッドに染み付いちゃったんじゃないかと…。

そんなわけで、今あの手この手で臭い消しをしています。
拭くのはもちろん、中性洗剤つけて洗ったり、水で丸洗いしたり、日光消毒してみたり。
とはいえ木の内部まで染み付いちゃっているのか、なかなか取れないんですよね…。

次は、バスタブ使って薄めた消毒液に漬け置きしようかと思ってます。
あんまり長時間漬けるのは、木製品なので怖いので、まぁ適当な時間で。
新生児が使うものなのであんまり化学製品使うのもな~と思ったのですが、まぁ仕方ない。

うまく臭いが取れるといいなー。