日別アーカイブ: 2014/01/25

【困った】Thunderbirdでメール受信できない現象 その2

昨日から始まったThunderbirdテロ。
一晩寝かしたものの、小人さんが働いてくれなかったので引き続き対応。
結論から行くと結局直ってねええええ!!

試したこと

システムの復元
→ だめだろうなぁと思ったけどやっぱりだめだった

システムの復元で削除されたWindowsUpdateを再度インストール
→ まぁダメだよね

開発版(64bit)のインスコ
→ Thunderbirdが32bit、OSが64bitだからいけないんじゃね?というごもっともな指摘を受けたので開発版(64bit)入れたけどダメ

使用するネットワークの変更
→ 自宅のADSL2+回線のせいかもしれないので、携帯のテザリング経由でネットに繋ぐ。やはりダメ。

Firewallとセキュリティソフトを無効に
→ 何も変わらず。

もうメーラー変えちまえよ
→ OperaMailPortable入れてみたけれどダメ。でもSSL通さないと受信できた。これはThunderbirdも同じ。

SSL通さないで送受信する設定にすればいいんじゃないの?
→ 8個あるアカウント中、独自ドメインのものはSSLなしで使えるようになった。けど、GmailやYahooはSSLなしでも受信不可。

エラーメッセージの「chrome://messenger/content/mailWindowOverlay.js」の最初のchromeって字が気になる
→ 絶対関係ないと思うけどChromeを再インストール。やっぱり関係なかった。

セーフモードとか…
→ セーフモードで起動したけどだめー

タイムアウトの時間伸ばしてみたら?
→ 基準値の100から300にしたけどだめ。

いやもうほんとお手上げ。
どうしたら良いのかさっぱり分からん。

しかし、多分原因はThunderbirdではない気がする。
OSか、セキュリティまわりか、ワイヤレスLANアダプタまわりか…
Win8.1にしてからホントろくなことないお(´;ω;`)