日別アーカイブ: 2013/12/16

引越し完了…せず

数日前にトラック借りて新居に荷物を運び、
数日間かけて旧居の掃除と、運びきれなかった荷物を輸送し、
ようやく管理人さんに鍵を返しました。

すっげーキレイに掃除したし、問題なかろうもん!
ちゃんとBOND(敷金みたいなの)全部戻ってくるだろ!

…トラブル発生です。

なにやら、2箇所ほどご不満な箇所がある様子。
そのうち1箇所は掃除の不備だったので、掃除しに行くからいいとして(とはいえこちらも通常は許容範囲内)。
問題はもう1箇所。

自分たちが住んでる間にカーペットの張替えがあったのですが、その際業者がカーペットにつけてしまった接着剤。
これを修理しなきゃいけないから、BONDから払えと。

いやいやいやいや。
それウチらのせいじゃないし。

どんなに説明しても管理人さんん聞く耳なし…。

自分たちに非がないのに金払うのなんて絶対嫌!
しかもカーペット張替えっていくらかかんのよー!

実は去年、旧居を管理している管理人さんが変わったのですが、前の管理人さんには接着剤の件を伝えてあったので、前の管理人さんにヘルプ。

前の管理人さんご夫婦、わざわざダンボールだらけの新居に訪問してきてくれて、色々説明してくれました。
どうやら新管理人さん、かなり金にうるさい人らしく、同様のトラブルは凄くたくさん起こっているそう。
いろいろな人の、困った話をたくさん聞いたそうです。

トラブルがあった時に借り手がヘルプを求められる機関を紹介して下さり、ここを通して話するといいよ!ってアドバイスをくれました。

前の管理人さんご夫婦、とってもいい人達で、個人的にも仲良くさせてもらっていました。
今回新居を借りる際も推薦人としてお名前をお借りしたり。
久しぶりにゆっくりお話出来て、うれしかったなー。

前の管理人さんご夫婦のおかげで有力な情報もいただいたし、トラブルの攻略法も教えていただいたし、向こうがその気なら全面戦争させていただきますよ!
まったくオーストラリア、ほんと一筋縄じゃいかないぜ!(家のネット回線もまだまだ繋がんないし!)