日別アーカイブ: 2013/10/17

手前味噌仕込んだ。

昨日、お休みの日一日使って手前味噌仕込みました。

いやー疲れた。
何がつかれたかって、豆炊くの超疲れた。

うちの圧力鍋、結構でかいやつなんですが、なにせ炊く量が炊く量なので一度には炊けず。
4回に分けて炊いたものの、圧力鍋で豆炊くと豆の皮が蓋に詰まったりして洗うの超めんどくさいんですよね。
洗わずに続けて炊こうとすると、うまく圧かからない=爆発しそうだったりするのでちゃんと洗わないといけないし。

いやぁめんどくさかった。

一日かけて仕込んだ味噌、多分3.5キロくらいですかね。
うまく味噌になってくれれば、甘めの白味噌になると思います。

半年~1年ほど熟成。
美味しく出来ますようにー!