日別アーカイブ: 2013/06/21

SpiderOakのフォルダ同期設定で引っかかった件

SpiderOak、すんばらしいクラウドストレージです。
使えば使うほど良さが分かるって感じで、まじオススメです。

まぁそんなSpiderOakなんですが、フォルダの同期機能があります。
で、その同期機能を設定しようとしたところ、ちょっと設定にコツがあったので備忘録的に記録しときます。

SpiderOakのデスクトップクライアントを最大化すると、Syncというタブがあり、そこでフォルダ同期の設定ができます。
タブのすぐ下に「New」ってボタンがあるので、それを押すと新しい同期設定を作れます。

新しい同期設定を作ろうと思ったら、あれー?
同期に指定できるフォルダと指定できないフォルダがあるのです。

指定できないフォルダは、そのフォルダ内全部をSpiderOakにバックアップしていないフォルダ。
でも、まったく同じ構造で設定している別PCの同フォルダは指定できる…

なんでー?

その時は仕方なく、フォルダ内のバックアップ対象フォルダ(これはフォルダ内のファイルを全部バックアップしてる)をコツコツ同期設定しましたが、あとでふと気づきました。
フォルダの横の、チェックボックスの形が違うと。

そう、こいつのせいだったのです!

Spideroak フォルダ同期設定

チェックボックスの形を両方✓にしたら、同期設定できましたー。
まったく同じ設定にしているつもりで、ちょこっとだけ設定が異なっていた様子。
これで問題なく同期設定できました。ふう。

あ、あと同期名に日本語は使用できませんです。
エラーが出ても慌てず騒がず、英語のみに直しましょう。