日別アーカイブ: 2013/03/24

wordpress.comの使い勝手

使い始めて二日目。気付いたことをつらつらと。

ウィジェットにJavaScriptは使えない

Zenback置こうと思ったら、ソースそのまま表示された。
セキュリティ上の理由から使えないらしい。
参考:JavaScriptタグを使いたい。

テーマやプラグインを自分でアップロードできない

レンタルブログサービスなので、できないらしい。
したい場合は自分で鯖借りてインスコしろということらしい。
参考:サポート WordPress.com

記事を投稿したあとの画面がうざい

2カラムの、記事のプレビューのような画面になる。
正直うざい。設定で変えられないものか。

ログインしてると広告見えないけど、ログインしてないと広告が表示される

記事単体ページの下部に広告が表示される。

カスタムURLの設定ができない

自動的に「/yyyy/mm/dd/記事タイトル/」っていうURLになる。
記事タイトルの部分は自分で編集できる。

カテゴリースラッグの設定ができない

自動的に数字が振り分けられる。
また、カテゴリのURLは「/category/カテゴリ名/サブカテゴリ名/」

今日の緑化

  • 花のプランターに生えまくってた雑草をブチブチ抜いた
  • 外に出しっぱなしの観葉植物のお手入れ
  • タイルの間に生えてる雑草を熱湯でさようなら
  • コンポストで出来上がった土をまとめた
  • 水菜の種まいた

今日の捨てた

  • 雑草一袋分
    プランターに生えまくってたのをブチブチ抜いてポイ
  • いらないCD-Rたくさん
    ISO化したり、焼きに失敗したり、もう必要ないCD-Rを無駄に取っておいたのでポイ
    いつか鳥よけかインテリアに使うかなーと思ったけど、きっとそんな日一生来ない
  • 不良品のカセットボンベ
    ガス漏れしてる危ないボンベ
    中のガス抜きが面倒で放置してたけど、ガス抜いてポイ
  • 雑誌
    直近で必要なページだけカメラでスキャン、本体はポイ
  • 夫のわけわからんメモx3
    スキャンして「わけわからんメモ」フォルダにわけてからポイ
  • 市からもらった案内雑誌
    無料~格安のエクササイズをまとめてある冊子
    WEBで全部見れるのが分かったのでポイした

どうでもいいけど、ガス抜いてる間ハエがすごく寄ってきた。
大きいのも小さいのも。
一体なんなの。

Twenty Twelve

WordPressは散々いじくってきたけど、そういえば標準テンプレートをちゃんと使ったことがなかった。
機能をぎっしり詰め込んだ標準テンプレを使ってみるのは、仕事のうえでもいいかもしれない。

それはそうと、Twenty Twelveのフッタがすごくかわいい。
スクショ貼ろうと思ったのになぜか貼れないから、どうぞページ下部までスクロールしてみてくださいまし。

こういうセンス、やっぱり日本人にはないよなあ。

続きを読む